震災で住宅ローン返済免除? - 住宅ローン審査通過の情報配信

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


震災で住宅ローン返済免除?

震災で住宅ローン返済免除?

東日本大震災では全壊や半壊を含め、損壊した建物は17万戸以上に上ります。住宅ローンだけが残ったという被災者は非常に多いです。

震災前に組んだローンについて、金融機関は現在、支払い猶予などに応じているが、元本や利子は残ったままで、最終的に返済額が膨らむ可能性もある。このため政府は救済策の策定を急いでおり、国や自治体でつくる基金で利子分を補充するなどの案を検討中です。

金融機関によるローンの返済免除を促進するための案も浮上しています。ただ現行制度では、債務者が自己破産していないのに金融機関が債務を免除するとなると、免除額に応じた税金がかかるケースがあります。このため、金融庁は被災者が破産せずに返済を免除したとしても金融機関も被災者も不利にならないよう、国税庁と調整に入っています。

この問題をめぐっては、日本弁護士連合会が、返済が難しい被災者には金融機関が既存ローンの債権放棄を行うよう提言しています。

政府は内輪もめしている場合じゃないですよね?被災者支援を最優先に取り組むよう努力していただきたいものです!今は争っている場合ではなく、被災地の事だけを優先的に考えていただきたいと思います。

関連記事


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://loanrepay.blog.fc2.com/tb.php/205-46a3e39f